ひとり旅 食べ歩き 温泉で有名な加賀市に行きました!使用したホテル・グルメなどの経験談 旅行編

どうもひらしょうです!

最後までお読み頂けると嬉しいです!

今回は温泉地で有名な石川県加賀市に旅行した経験談を書いていきます!

アクセスは

岐阜の白川郷→金沢 バス

が良かったのですが人気なのか予約満席で座れなかったので、

白川郷→富山駅→金沢→加賀温泉駅

バス→特急列車または新幹線→JR列車

というルートで行きました。

安く済ませたいなら、白川郷→金沢のバスは前もって予約することを経験上強く勧めます。

移動が夕方で富山駅に着いた時にちょうど18時過ぎだったので、駅内にある

とやま方舟

にお邪魔し、ひとり酒を楽しみました!地酒が豊富にあるのと、海鮮は言うまでもなく有名ですが、肉も有名で富山の自然で育ったとやま牛をしゃぶしゃぶで頂き、とても美味しかったですね!

ホテルは加賀温泉駅から車で15分のところにある

ホテル アローレ

で宿泊しました。

公共機関で来た方向けに送迎バスがあるので、安心出来ます。

送迎バスの最終は18時40分位だったと思うので、それ以降はタクシーで有料になります。嬉しいことに、ホテルにタクシー送迎をお願いすると割引料金でタクシーに乗れますのでお得です。

金曜日と土曜日2泊朝食(ビュッフェバイキング)で18,000円位だったと思います。おまけに観光で使える割引券も貰えるので非常にお得と感じましたね!

部屋も広々で、スタッフの対応も親切だし、大浴場は無料で使えますし、おススメのホテルです!次回もリピ確定です!

翌日は周遊バスの

キャン・バス

を使って加賀市内を観光しました。乗り放題で1日券と2日券があり、それぞれ1,000円と1,200円です。僕は1日券1,000円で満喫してきました。

僕は加賀伝統工芸村ゆのくにの森に行き、11時から加賀温泉駅最終の15時55分までずーっといました!それくらい施設は広く体験も多数あるので、是非おススメしたい観光スポットです。

僕はそば打ちと金箔塗り・ろくろの3つを体験しました。1人で行っても優しく教えてくれるので、楽しめますね!

そば打ちの大変さが身に沁みて分かりました 苦笑 自分で打ったそばをそのまま食べる事が出来るのですが、長さや太さがいびつで笑ってしまいましたね 笑

金箔塗りとろくろも実際に経験してみて、職人さんの気持ちがほんの少し分かった気がします(ほんとか?

食事や休憩所もあるので、ゆっくり過ごせますね。その中で初めて金箔のソフトクリームを食べたのですが、なんと!

1個

900円!

たかっ!

金箔は無味無臭なので、実質普通のソフトクリームです 笑 金箔って高いな 笑

記念に洗濯しても色落ちしない加賀友禅のTシャツを買いました!何回でも使えるので実用性があります。

そんなこんなで加賀を満喫してきました。

まだまだ行けなかった所はいっぱいあるので、また行きたいですね!

最後までお読み頂きありがとうございます!